それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

羽田八幡宮

中心市街地、駅近くにある古社。※羽田(はねだ)じゃなくて羽田(はだ)と読みます(^^)
この時期は暑さで出かけるタイミングを逃しやすいので、今朝はちょっと気合を入れて行ってきました。

祭神;応神天皇、神功皇后

社伝によると白鳳元(672)年の創建と伝えられ、宇佐八幡宮の御分霊社

境内社;天満宮(学業の神)、栄川稲荷社(商売繁盛の神)、中島神社(菓子の神)

幕末から明治初期にかけての神職は国学者として知られ、嘉永元年(1848)に八幡宮文庫(市図書館の前身)を開設した。

平成12(2000)年、社務所離れ、蔵、宮門が国の文化財に登録された。

一の鳥居

この参道(鳥居の向こう側)で朝市が開かれてるそうです。


樹に隠れてしまった左側の狛犬

 

反対側からみるとこんな感じ

二の鳥居

手水舎

拝殿

この神社も手筒花火で有名


次回(境内社)へ続く