それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

貴船神社ほか@賀茂神社

貴船神社

御祭神;高龗神(たかおかみのかみ)

信仰;水の神、祈雨・止雨の神

神話;晴れを願うときには白馬を、雨を願うときには黒馬が奉納されました。実際の馬に代わり木の板に描いた馬が奉納されたことから絵馬が発祥したとも言われています。

賀茂神社の隣にありますが、参道が賀茂神社と別になっているためか他に人はおらずのんびり鑑賞。※賀茂神社前(茅輪くぐり)から脇道あり

本殿、かなり傷みが見受けられました。

本殿奥、檜皮(ひわだ)葺きの屋根

 

手水舎の水盤に「元禄」の文字が・・・

檜皮葺きの見本?

 


片岡神社
御祭神;玉依媛命(たまよりひめのみこと)
賀茂神社本殿の奥横にあり。実はここ建物目当てで撮影、後でHPを確認したところ摂末社だったと気づく

淡島神社
御祭神;少彦名命(すくなひこなのみこと)