それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

古墳と檜皮の森@賀茂神社

しょうぶ園側、神社入り口

 

神社の境内に古墳がありました。説明板がなければ、素人にはただの土山

 

古墳とは逆側にある「檜皮(ひわだ)の森」

檜皮葺(ひわだぶき)とは、屋根葺手法の一つで、檜(ひのき)の樹皮を用いて施工する。 日本古来の歴史的な手法であるが、日本国外には類を見ない。文化財を含む、古い建物の屋根で檜皮葺を見ることができる。

次回ようやく神社本社