それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

慈雨のB緑地

ご当地、久しぶりの雨です。
ここしばらくまとまった雨が降っていないので、ダムの貯水量も減る一方。メインのダムに限って言えば貯水率5%切っており渇水状態。市の広報でも節水を呼び掛けていますが、もう1つ補助ダムがありまだ何とか?助かってます。
※ダム周辺では、去年(2018年)10月頃からまとまった雨が降っていないと、今朝地元ラジオで言ってました。


そんな雨の中をお出かけ。所用をすませた後、B緑地へ散歩に行きました。
雨なので駐車場は数台。それも恐らく休憩のためと思われ、散策コースは貸し切り状態です(^^)。
一方で雨にも関わらず?それとも久しぶりの雨だからなのか、野鳥が元気に雨の中を飛び回ってました。晴れの日は鳴き声は耳にしても、姿は木の陰等少し離れたところなのですが、今回は割と近く=散策路側で何匹も目に留まる。
特にスズメがチュンチュン・・・あちこちで。エサ=ミミズを探してたみたいです。ミミズを咥えたところも撮影できたけど・・・ピンボケ&絵面的に微妙なのでお蔵入り。

少しピンボケ。ミミズ探索中?

ムクドリ? 羽がちょっと濡れてる為か、画像検索ではうまくヒットせず

 

散策路のほぼ中間地点にある東屋にて(↑を撮影したすぐ側)
雨宿り中のにゃんこ発見!(^^)
特に逃げる素振りも見せないところ、人慣れしていそうな感じ。
かといって追い出す形になってもかわいそうなので、東屋入り口から「写真を撮らせてね」と声をかけたとかかけないとか

何か一言「      」←適当に好きな言葉を入れてください


傘を差しながら途中道草しつつ(写真撮影)1周3.3km エクササイズ歩行は4,494歩 37分
ズボンの裾がびしょびしょに濡れてしまったので1周で終了。雨の日の散歩は長靴がいいかな? それともレインコート?


この雨、ダム周辺でも降ってくれてるかな?