それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

本陣資料館

昨日、?年振りに近くのF宿本陣資料館へ行ってきました。

江戸時代の交通と地域の歴史文化というコンセプトのもと、「東海道」「F宿」「本陣」という3つのテーマで展示を行う資料館です。宿の成り立ち、近世の旅や交通の様子をわかりやすく展示・解説しています。

本陣玄関(左)、  書院棟の庭(右)  

 

たまたま中学生の体験学習日だったらしく、受付が中学生で内心ちょっとびっくり。


最初は常設展示コーナーから流石に?前回とは少し変わっていて中々興味深かったです。


江戸時代のお金のコーナーで豆板銀というのがあったのですが・・・
ちょっと間違えると石ころ⇒黒くなった銀


宿場町のコーナーでは、町のにぎわいをジオラマで再現するとともに、富裕な商人たちを中心に花開いた町人の文化を紹介ーミニシアター(ボタンを押すと起動するあれ)が面白かった(^^) ちょっとしたご当地時代劇(日常)


電子ゲーム(クイズ&すごろく)

多色刷りによる浮世絵のづくりなどが体験できるコーナーなんかもあって楽しかったです。


その他企画展や建物なんか見学してtotal1時間くらいだったかな?
一度行けばしばらくはもういいかな
もとい、歴史好きにはお勧めの場所。


この施設を含めご当地の5つの施設の共通イベントで「謎解き」が開催されているのですが・・・難しくて全然わからない(苦笑)


※「謎解き」に興味がある方は下記からどうぞ?
http://futagawa-honjin.jp/event/2317/
(リンクはあえてかけてません。上記半角にてお願いします)