それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。

カラダを温める食べ物(石原 結寛)

指先の冷えが気になるので、図書館で借りてみました。

図解 カラダを温める食べ物 (病気にならない!  老けない!)
図解 カラダを温める食べ物 (病気にならない! 老けない!)
日本文芸社

とりあえず、前の方から5つ引用


1.ショウガ 温め食材の王様。
 元々そんなに食べる方ではない。
 焼きそば等に添えられている紅ショウガも避けてるとか避けてないとか?
 食べても少量。最近ようやく意識するようになった?
 但し、チューブ入りのものを利用することが多い。
 どうやら冷えには「生姜紅茶」が良い模様。


2.玉ねぎ 血液サラサラ&スタミナ食材。
 実はそんなに得意じゃない(ぇ)食べれば食べられる。
 これも意識しないといつの間にか避けてる(こら)


3.にんじん
 ♪ 1本でもニンジン(^^) 時々?


4.山芋
 年に数回? とろろご飯にて


5.ビーツ
 ビーツって何?(ぇ) ※根菜の一種らしい。ボルシチに使われるということはロシア原産?
 見たことないよ。身近で手に入るの?


ここ数日の食事を振り返ってみる。
上の5つはどうかというと、唯一ショウガだけとったようなとってないような(ぇ)
作り置きの甘酒が終わったのが昨日?一昨日?そんな感じ。


う~ん、手頃なのはやっぱりショウガかな。生姜紅茶が良いらしいので今度はこれでいってみます。ただ。ショウガは摂取量によってはお腹が緩くなる感じがするんだよね。。。


ここ数日ショウガよりも頻繁に食べていたのがミカン
ミカン美味しー! 風邪にもいい感じだよ、体を冷やす陰性食物みたいだけど