それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。

ガラケー

現在使っている携帯電話(ガラケー)が、2022年3月末でサービス終了との案内が届きました。
でも、つい先日、停電対策用に電池パックの予備を購入したばかりなのです。。。


元々、自分にとっての携帯電話は、非常用&お知らせメール受信用で使用頻度は低いーむしろ内蔵アプリのラジオ、カメラと歩数計の方が使っているかもー


今の機種はかれこれ7年と10カ月目。
何回か落っことして「やばっ」と思ったこともあるけれど、故障もないので耐久性あるなぁと助かってます。(角の塗装が少し剥がれているくらい)


機種変更を考えないわけではないけれど、現状特に不便も感じないのです。
※インターネット接続はPCのみ、と決めてます。


スマホ主流?の時代には逆行しているかもしれないけれど・・・
スマホって「料金高い」ってイメージなんだよね。
それにセキュリティ面とかって結局どうなってるの?(セキュリティソフト入れないと危ないって聞いたような?)
基本的にアプリを使ってなんぼ。そうするとバッテリーの持ちとかどうなの?
ただ、お店の割引サービスとかは満載っぽい、こんなイメージ。


料金が現状並み(1334円/月の支払い)なら考えるけど、元々料金体制わかりにくいからなぁ(苦笑) ※減らそうと思えば、使った分だけのコースにもう1ランク落とせる
2年縛りとか、機種代金とか、
そもそも機種代金を契約時に一括別払いにしてくれれば、まだわかりやすくなるんじゃないの? それだと高くて手が出ないからじゃないの?


携帯電話ではなくルーターですが、料金内訳を見ると・・・
全額割引ではあるのだけど(地域的に空白地帯のハイスピードプラスエリア)百万単位の金額になっているわけ。ドン引きです。


前述のように予備の電池パック購入したばかりだし、まだあと3年は猶予もあるので、もうあと1,2年は使えるといいなぁ⇒使い倒す気満々


もの大事にする、ということにしておいて下さい(^^)