それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

指先が冷える

まだそんなに寒いわけでもないのに、手の指先が冷える。
(足の方は靴下を履いているおかげか、そんなに気にならない)

※現在の室温17.4℃
掌は普通で指先だけ冷たい。今からこれでは先が思いやられる。

身体を温める食べ物といえば、やっぱりショウガ?
ちょっとググってみた
<体を温める食品の例>

 野菜類――ニンジン、カボチャ、玉ネギ、山芋など

 肉・魚類――鶏肉、羊肉、鮭、鯖、タラ、ふぐなど

 調味料・香辛料――味噌、ニンニク、コショウ、シナモンなど

 豆類など――小豆、黒豆、納豆など


<体を冷やす食品の例>

 野菜・果実類――キュウリ、レタス、トマト、柿、梨、バナナ、メロン、スイカ、パイナップルなど

 飲料――麦茶、コーヒー、牛乳、豆乳など

 調味料など――酢、植物油など

https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/144.html

・・・豆乳、麦茶は体を冷やすの?(豆乳ほぼ毎日温めて飲んでる)
コーヒー、カフェインレスもダメかな? 飲料全滅(ぉぃ)
バナナも冷やす。。。ミカンは?


そもそも体を温めるor冷やす食品、なんて意識してないからねぇ。
メンドクサイ(こら)
毎日いけそうなのは味噌汁と納豆、甘酒かな。
カボチャ好きだけど自分で料理するとなると。。。