それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

退職後の手続き@年金支払い

国民年金保険料の納付案内が届いたので、昨日支払ってきました。
とりあえず、3ヶ月分=49,020円也、痛いなぁ。


最初に明細を見た時、9月分からになっていたので
「え? 9月は給料から天引きされてたよね。まさか二重取り!」
なんて思ってよく調べたところ、基本的に年金は翌月徴収=9月に引かれたのは8月分。
何となく損した気分(ぉぃ)


仕方がないので9.10.11月の3ヶ月分を支払い&残り分の口座振替手続き。



年金、それは払ったところで、もらえるかどうかもわからない代物(こら)
だって、まず第一に申請しなければもらえない&もらえる年齢がずんずん先送りされてるでしょう?
人生100年時代なんてひとくくりにされても、そもそももらえる年齢まで生きてるとは限らないじゃない。


だから積立じゃなくて保険なのよ、保険。ほ・け・ん


これで支払うものは当面終わったよね? 他に何かあったっけ?

生涯現役の仕事って何がある? もちろん無資格で。
やっぱりあれかな?
>何よ
自給自足生活。
悪くないけど身体が資本よね、何事も。

 
今日のエクササイズ歩行 35分 3908歩