それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

滑舌が悪いので音読を始めてみる

子供の頃から口数が少なく、人前では借りてきた猫だったりする。
特に大人になってからは、必要なことがない限り会話がないー家庭でも前の会社でも―
(いわゆる日常会話が少ない。尤も前の会社の同僚は日系外国人で日本語が通じてるのか通じてないのかー日本人との感性の違いもありー私的な事柄についてはハードルがよりあった)


そんな感じだからアラフィフというのに未だに人見知りは抜群(^^)、口下手でストレス解消も上手くできなかったりする。


声を出すことはストレス解消にもなるし、誤嚥性肺炎の予防にもなるっていうからね。
だから、カラオケでもと思ったけれど、一人カラオケはハードでした。
※以前一度行ってみたけど、一人だと忙しなくて疲れた(普段口数が少ないことも要因の一つだと思う)
自宅カラオケもいいかなと思ったけれど、機器の購入が必要=ググってみたけど手頃なものがわからない。(マイクだけっていけるの?)


手っ取り早く音読かな、と頭の隅っこで考えてた今日この頃
ふらりと立ち寄った書店で下記が目に留まり衝動買い(入った所、正面に平積みされてた)

心とカラダを整える おとなのための1分音読
心とカラダを整える おとなのための1分音読
自由国民社
2017-12-20

気持ちが落ち着く、やる気が出る、ストレス解消、脳の活性化、誤嚥性肺炎の予防(中略) 心とカラダにいいこといっぱい!!

実際、音読してみたけれど・・・ところどころつっかえ滑舌が悪い。


「1分を目安に読める文章」なのでお手軽感抜群、とりあえず一日二話(朝晩、各一話ずつ)を目標にします。
これ、全部音読した頃には少しはマシになってるかな?