それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

草取り時の困りもの

庭の片隅がだいぶすっきりしました


そんな時々=気が向いた時にする草取り(刈り)時の困りもの


・棘
 普通の手袋だと手に刺さる&棘があることに気付いてない時が危ない
 刺さった後、ちゃん手当しないといつまでもズキズキ痛む


・つる草
 足に引っかかって転倒の危険あり
 庭木に巻き付いたのをやっつけるのが一苦労(ぇ)
 ⇒これもう草じゃないでしょ? こんなに太くなるの? ※ノコギリでないと切れない太さ


・取った後の雑草等の処分
 家人が随時袋詰めしてゴミの日に出してますがこれが一番困る
 こまめに草取りすればまだ少なくなるんだろうけど、田舎なのできりがない
 堆肥化? 時間かかるんだよね


△クモの巣(次点)
 蜘蛛の活動期って今? 最近やたらクモの巣がかかっているのが目につく
 一応麦わら帽子で防御してるけど、気づかずに引っかかった時にはイヤン
 視界に入れるのはあくまで「巣」だけ、できるだけ本体は目に入れないようにしましょう←実は苦手らしい


後は・・・場合によっては、やぶ蚊がもれなくついてくることかな


自然はたくましいよ
雑草だけではなく植えてもないのにいつの間にか木も生えてるし
たぶんー果実=種からだろうな、というのはまだわかるのよ
何もなかった場所に気づいたら1mくらいの木が生えてる(周りに雑草)
ねぇ、いったいどこから来たの? & ♪ この木 何の木 気になる木 ♪



閑話休題


今日の咳は昨日に比べると半減?
普段全く食べない青ネギ、ビタミンCにミカンを摂取したから?


ネギ? やっぱり風邪にはネギなの?