それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

山寺

散歩コースにどうかなぁ、と思ったけど不向き(ぇ)
散歩よりもがっつり山歩きコース
車で片道約20分弱、最近?紅葉等で有名になりつつある某山寺
偶にふらりと立ち寄ります ※10/29現在、まだ色づいてませんでした

開山から1300年。

源頼朝公や徳川幕府の保護を受けた歴史もあり、

市内最多の文化財を所蔵する、自然豊かなもみじ寺

 仁王門(入り口)


駐車場から山頂?山腹?にある旧本堂までの距離は遠くなく徒歩5分程度
ただ、傾斜が大きい(この↓写真でわかるかな? 上から撮った写真)

ゼーゼー息切れしたよ
決して運動不足ってことはない、はず
一応中央に鎖があるけれど、アスファルト(写真の上の方)の部分は苔が生えて滑りやすかったりするので、足元にも注意が必要


ゆっくり登ったせいなのかエクササイズ歩行でのカウントはほとんどなし


ちなみに、ここは自然歩道への入口だったりします

こんな↑感じでがっつり登山コース
高校の時、遠足か何かで最寄りの駅~山脈?を歩かされたことがありますが
現在は無理&独りだと迷子になりそう