それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

照明器具交換しました(LEDペンダントライト)

気づいたら前回の更新から1ヶ月以上経ってました。


半年前からよく使うようになった1F和室の蛍光管が1本切れて暗くなったので、ついでに隣の部屋もと自宅の和室2部屋、一昔前の照明器具を交換しました。※30年以上40年未満。


ビフォー(蛍光管)            アフター(LED)

 


一つ目はスムーズに交換できたのですが、二つ目がちょっと手間取りました。
パッと見、同じ感じだったのに何か重い。
一つ目は片手で持つことができ笠毎交換できたけれど、二つ目は片手で持つには重くて無理! 何で? 部屋の広さ同じだよね?
よく見ると蛍光管の数が1本多い(神棚&床の間のある部屋だから?)
とりあえず、蛍光管を外してみる → 小さいものしか下から出ない(苦笑)
仕方ないので・・・構造を観察してみる。カバーの上に金具があったのでこれかな?

 6ヶ所

動くの? 多少錆びついているものの動いたのでロックを外してカバーを取り外す。
重い、めちゃ重い

 

造りはしっかりしてるし、汚れも大してないので、まだ使えそうだけれど・・・重いので処分だね。


これでようやく本体を取り外すことができました。

これまた鉄板で重い!


昭和の照明器具の名残りで、補助の鎖をかける金具が残る

 


部屋がすごく明るくなりましたv