それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

昭和35年1月1日の(静岡)県民だより

片付けをしていたところ、歴史を感じる新聞?を発見!
片付けそっちのけでこれ書いてます(^^)。私が生まれる9年前の出来事。


 

随筆、井上靖ってあの文豪の井上靖? ↓

この中から気になった記事を pick up


昭和35年、名神高速道路も新幹線の線路も工事中

この頃まだ米俵?


一番興味深かったのが、こちら↓の「うさぎが一役」の記事。
兎貯金で当時の農村生活の改善に取り組んだ話。妊娠中絶にも触れており、時代を感じるなぁ。

それと「無灯部落」の記事も興味深かったです。
現在では当たり前の電気も、この頃はまだ隅々までは行き渡っていなかったんだね。


最後にこの新聞のコラムを。


ちなみに家は静岡県じゃないよ?
ただすぐ近く(^^)