それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

貝塚史跡公園

先日(11月24日)隣街の貝塚史跡公園へ行ってきました。
どこにあるのかと思ったけど、既知の蔵王山のすぐ近くでした。

吉胡貝塚は、縄文時代の後期・晩期を中心とした日本を代表する貝塚遺跡のひとつです。

これまでの発掘調査で340体もの縄文人骨が出土。国指定史跡。

先に資料館で予備知識を、と思ったのですが開店休業中? 呼び出しベルを押しても聞こえない所にいたようで、誰も出てこない(><) ※外で作業中だったようです。
勝手に入って見ていいの? いや、でも有料だし? 入館料窓口へ置いて見る? それもちょっとなぁ、で、資料館見学は諦めました。










骨は模型です。ほとんど砂と枯葉で埋まってました。

貝層ズームup


結露でほとんど見えず