それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

天伯山神社

市内にある近代(第2次世界大戦後)に建てられた神社で、始まりは開拓村の神社。


御祭神;大国主命、天照皇大神

境内に蝋梅、紅梅、白梅と植えられているので花の時期は要チェックな穴場スポット


左手奥(狛犬の後ろ)の建物は開拓記念館

 


開拓記念碑「土に挑む男」荒野を切り開いた開拓者の姿を表す

鬼の天伯と呼ばれた旧陸軍の演習地(強酸性土壌の不毛の原野)、入植当初は機械もなく開墾作業はすべて手作業で行われたそうです。さばいばー。
それも今では全国有数の農業地帯。特にスイカが美味しいv


富士見台、条件がよければ富士山が見えます。

この日は晴れていましたが、遠くは霞んでいて見えませんでした。

蝋梅も紅梅・白梅も花の時期が過ぎてました。
桜は一部蕾のものもありましたが、早咲きの桜はほとんど葉桜、残念(><)




梅の実?が生ってました

これから咲く桜もあるので、晴れていて空気が澄んだ日にまた来たいです。※富士山目当て


以上 3月18日撮影