それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

11月21日のカモの様子@B緑地

B緑地調整池のカモ、まだいました(ぇ)
前回記事

マガモ+カワウ@日光浴中

対岸から撮影

だいたいこの辺(下図参照)が定位置のようです。

カルガモ

カルガモのグループは西北側

ホントにここで越冬するのかな? 
冬はとにかく風が強いけど、いけるの? ※雪は基本的に降りません。

B調整池;低地を掘削して作った平地ダム。アスファルトフェイシングフィルダムで、堤体斜面の水に接する部分はアスファルトに覆われている。調整池自体が砂の層の上に出来ているため、調整池の底には合成ゴムシートが張られているという珍しい構造。

ここ、ダムの一種だったなんて知らなかったよ。
調整池の周りには、堀と柵があって堤体上には入れず観察対象まで距離があるのが難点。