それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

臨海緑地公園

隣街(といっても市境)にある臨海緑地公園へ行ってきました。
バイパスが断続的に混雑&大型が多くてイヤンな往路。(帰りは一般道)

港の総合的なシンボル緑地として港湾の中央に位置し港湾環境の創出・保全及び人と港湾との融和を図り環境創造機能を持つ緑地です。

この計画はわが国の臨海緑地の中でも最大級の規模となっています。本緑地では、「人と海との交わり」・「水辺や緑とのふれあい」をテーマに4つのゾーンにわけて県が計画し整備をすすめています。

平日なので?駐車場も空いており、人も散歩よりも釣り人の方が多い感じ。
広々としていい感じだけど、トイレがない(ぇ)
※帰宅後チェックしたところによると、当初はあったものの防犯上の理由で撤去されたようです。(Gコメでは、夜は物騒だとかホームレスが云々)
ここは「日本列島のミニチュアを庭園風に造りあげたもの」があり、それが売りだったはずなのに、管理が足りておらず雑草が生い茂り残念状態。勿体ない感がこの上ない。


下の写真奥の橋(右中央)付近が駐車場=スタート地点
左側の川べりをテクテク


左側から対岸を撮影。中央の築山が富士山を模したものらしいですが、当初は登れた山頂も雑草がはびこり&老朽化?のため立ち入り禁止。

対岸へ渡る橋

舗装された道のすぐ脇も雑草が幅を利かせてます。

橋を渡り売りの日本列島庭園を「管理してないのかなぁ」と思いつつ、周ってスタート地点へ戻る。道草しつつ約35分。


駐車場近くの芝生広場。ここはちゃんと刈込されてました。

でも、そのすぐ近くはススキ(とセイタカアワダチソウ)野原だったり

園内あちこち紅葉が綺麗でした。
ナンキンハゼ?


プラタナス(モミジバスズカケノキ)?

実がついてた(^^)




紅葉の絨毯。日陰で暗かったのがちょっと残念?

次回へ続く