それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

琴平神社

運動公園の近くにある神社(H神明社とは逆の方向)。公園からは神社の裏手(写真奥)にあたり、そちら側は塀でグルッと囲まれていたので少し遠回りになりました。

祭神;大物主神(おおものぬし)

寛永4年(1627年)に吉田城主松平主殿忠利が田尻村を開拓した際に、当地に源立寺が建立され、その鎮守として祀られたことに始まる。

明治初年、神仏分離令によって社名を 「源立寺」 から 「琴平神社」に改めた。

鳥居横に「金刀比羅神社」 と書かれているのは、香川県の金刀比羅宮を総本山としているからだという。

金刀比羅と書いて「ことひら」と読むって知ってた? もとい、金刀比羅(こんぴら)さんです。
すぐ近くに関連のお寺「源立寺」があるようなので、次回要チェックかな。


 



 



神紋は丸金、蔭紋に羽団扇