それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

今日の散歩(B緑地)

時短勤務の後、お散歩スポットその2のB緑地へgo(約2ヶ月半振り)
因みにここは、木陰が少ないので夏の炎天下の時は不向きなところ。
今日は曇りで久しぶりの雨間(予報では雨)、スローペースでで小一時間、池の周りを一周。 今日の歩数 7,481歩 5.45km(内エクササイズ歩行 5,468歩 45分)


以下散歩しながら自然観察=撮影したもの。今回はカメラの設定をテキトーに変えてみました ※オートだとISO80くらいで全体的に暗く曇り空では被写体の毛色もはっきりしません
ヒヨドリ(ISO400)

ISO800、被写体の毛色はくっきりしましたが、背景が完全に真っ白

 

下のホオジロもISO800なので、背景が暗い(曇り空等)と白くなる?

東屋で昼寝中のネコさん発見。確かにそろ~っと近づいたけど(3m位手前)、ピクリともしないので思わず「生きてるよね?」と呼吸を確認した小心者(苦笑)。
※ちゃんと生きてました(^^)

ムクゲ、アリがたかってました

アブラゼミ、本格的に鳴いてます。梅雨明けまだだけど?もう夏かな。
雨が降ったり止んだりで晴れ間はほとんどないですが・・・

長梅雨のおかげで調整池の水も満水

水面に波紋ができていたので何かとズームしてみたところ、カワウが素潜り。
何度も何度も潜っていたけど、ここ魚いるのかな? いるから潜ってるんじゃないの?

その内もう1羽飛んできたのですが、仲間じゃないのか追い払ってました。