それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

瑠璃王龍神・観音堂内部

お散歩スポットI緑地にある観音堂の入り口にある祠。
これまで由来等不明だったのですが、こちらもいつの間にか解説というか民話が追加されていて今回気づました。




すぐ側にあるのは市の名木に指定されている推定樹齢200年以上のアベマキ


観音堂の内部、天井画がありました。


ついつい左から読んでしまうけれど、右から読むのが正解

施無畏(せむい);仏語。仏・菩薩 (ぼさつ) が衆生 (しゅじょう) の恐れの心を取り去って救うこと。観世音菩薩の異称。

曇っていたので少し暗い