それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

雨間の八幡神社とハクセキレイ

気分転換に仕事帰りに少し遠回りして寄り道。
商家の駐車場へ着いた頃、ちょうどいい感じに雨が止みました。


八幡神社の由来等はこちら


屋根の端っこにハクセキレイ発見

アップでもう一枚と思ったら、この後となりの樹へ飛び移っていき・・・探してみたけれど見つからず。

諦めて戻ろうとしたところ再発見。別の個体かな?
保護色でわかり難いけど、どこにいるかわかる?

トリミングでズーム


こちらは境内社(前回紹介していなかったので)

左から
若宮神社 - 祭神:誉田別尊、気長足姫尊 / 稲荷神社 - 祭神:倉稲魂尊、大己貴尊

 

津島神社 - 祭神:素戔嗚尊、大物主尊
三峯神社 - 祭神:伊弉諾尊、伊弉冉尊   / 護国神社(祖霊社)

 

あぁ、カメラの構えが悪くちょっと斜めになってる


手水舎

雨間のしっとりとした雰囲気もまた良し


ここからは動画を取ろうとして失敗

下の写真の奥の方からウグイスの声が聞こえてきて、緑の雰囲気もよかったので動画を撮りたかったのですが失敗(一応撮影はしたけれど、肝心のウグイスの声が入っていない)

これ、写真ではわかり難いですが、実は道路1本隔ててます(^^)