それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

ウイルス感染詐称詐欺

インターネットのおもしろくない話


PCのブックマークを整理中 ※もう何年もアクセスしていないところのアクセス確認
いきなり

『 不審なアクティビティのためwidowsがブロックされました。

 この重大な警告を無視しないでください 03 4590 4419

 このページを閉じるとネットワークへのさらなる損傷を防ぐために、コンピュータへのアクセスが無効になります。コンピュータをシャットダウンもしくは再起動しないでください 』

などという不安をあおる画面にびびりつつ・・・


とりあえず 
ネット回線を切断(ぇ)←基本的に手動接続な場合の対応方法?


ケータイで件の電話番号を検索すると詐欺サイトと判明
https://www.telnavi.jp/phone/0345904419

ページを閉じさせない手段として印刷ダイアログを無限に繰り返し表示するという非常に腹立たしいスクリプトが組まれている

ですが(回線を切断してからは)右上の Xボタンで終了できました。


※通常は右上の Xボタンは利かないように仕組んであるようです。
 ⇒タスクマネージャで終了


その後、念のためセキュリティソフトでスキャンしましたが、特に問題ないようです。


ブックマークの整理、まだ途中だったけれどやる気が失せた(苦笑)。と言っても整理しなくても特に問題もない。