それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

二宮神社

実は車で一度近くまで来たことがあるけれど・・・駐車場があるのかはっきりせず、道幅も狭くて入り組んでいたのでこの時は諦め。


関所跡から徒歩約15分。結果的に駐車場はありましたが、普段はロープが張ってあるようで(脇から入れないこともありませんが)微妙。

御祭神; 大物主命(大己貴命)

御神宝; 飛神曲玉 (町文化財)

御由緒; 敏達天皇二年(573)創建。延喜式内社にして長徳元年より大和大明神と称し、永正十五年に二宮神社と改称。明治六年郷社に列する。


※「飛神曲玉」と呼ばれる勾玉で、一條院の御宇長徳元年(995)三月朔日、大和国より錦の袋に入って飛来したという。

参道入口(この反対側は湖)

 

境内入口

階段上の神門

境内と大きな狛犬。とにかく狛犬が大きい(^^)


大きな狛犬、平成7年(1995)10月建立。

 


 

社殿、狛犬は全部で3対

普通の狛犬、昭和14年(1939)寄進

 

小さい狛犬? 何かサルみたい

 

二巴紋


境内社や社殿の裏に井戸があるようですが、小雨がパラついていたこともあり見落とし残念。