それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

弥栄神社@3月31日

通勤途中にある小さな神社で、由来が全くわからなくて後回しにしていたところ。
調べてみたけれど、結局あまり詳しいことはわかりませんでした。


近代ー昭和12年(1937)に建立された開拓村の神社。
伊勢皇太神宮を勧請、とのことなので祭神は天照大神と思われます。


 

狛犬や灯籠等あちこちに「開村○○周年」と刻まれており、何となく微妙
 ⇒小さな神社ということもあり? 神社の雰囲気よりも開拓記念の雰囲気が強い感じ。
ただ、境内脇に小さなちびっ子遊園公園や道路を挟んだ向かい側に集会所もあり、しっかり手入れされている神社だと思います。


3月31日、道路脇の桜が綺麗に咲いてました。