それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。

台風24号の爪痕

ちょっと外へ出ると・・・そこかしこに台風24号の爪痕が見えます。
フェンスが倒れてたり、建物の一部がブルーシートで覆ってあったり、ビニールの飛んだハウスがあっとこっちにあったり、おまけでハウスのパイプもひしゃげてたり。。。
(家もそうだけど)


昨日、家の外壁が崩れたところを、自分で見積り依頼しました。(家人に任せておくといつになるかわからないので)
いくらかかることやら。。。
これまで興味も必要に迫られたこともないので見当もつきません。
町内のこの家を建てたところへ依頼。
個人的に面識はありませんが、相手が設計等把握しているので手っ取り早いのです。
また同じ町内なのでそうぼったくられることもない、はず。
築35年以上、何の手入れもしていないのであちこちガタも来る。
途中で外壁の塗装をし直す方がいいそうな(防水とか防水とか)
うん、そういうこと全然知らないから・・・元々戦力外の人間だし?


今、やっぱり忙しいそうです。台風とか台風とか台風で。
特に板金屋さん、通常の3倍の仕事量らしい。
板金屋さんって何する人?(ぇ)

建築板金(けんちくばんきん)とは、金属板を加工して屋根工事(屋根材、葺き付け、雨ドイなど)や外壁、ダクト、水回り工事などを施工すること。

byフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

う、これは時間かかるかも。
保険の話も出ましたが、保険を使うとさらに時間かかるので省略(加入してるの自分ではないしで)


手の届く金額であることを願う。
曰く、外壁の方はざっくり20万?
+横のひさし部分(プラスチックトタン?)、ボロボロでところどころ欠けているのでいい加減直したい。本当はさらにあっちもこっちも。ただ、そこまでポケットマネーで出せるか? 現在無収入だからね。


閑話休題
今日は暑かったけど、草取りちょっと頑張りました(^^)
午前・午後各1時間半くらいかな? どちらも日陰で(ぇ)
日向は暑いし、紫外線が気になるし・・・
手袋してたけど、人差し指(両方)の指先がちょっと痛い&何となく皮膚が厚い? 豆? 豆できる?


草取りはまだまだ終わらないので少しずつ進めます。