それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

トキワマンサク群生地

隣街にあるトキワマンサクを見てきました。
駐車場から群生地までは10分弱のミニお散歩コース。集落を横切り自然の中を(*´ω`)まったり歩きます。

元々あまり知られていないのか、時期的に少し早いのか人っ子一人いない、と思ったら群生地でコーヒータイムのサイクルリスト。

県指定天然記念物「トキワマンサク北限群生地

トキワマンサクは「マンサク科」に属する常緑小高木で、4月中・下旬に花が咲く。この花のよく咲く年は豊年になるともいわれる。下向きに黄白色で糸状の花弁の花が群がり咲く様は風情がある。(中略)

日本での自生は極めて限定的で、この地のものは日本最大の群生地であり、この種の分布の北限にも当たる極めて貴重な生育地である。


ベニバナトキワマンサク、群生地の近くに1本だけ


途中の畑で見かけたツグミ

帰り道、珍しく?木に止まっていたツグミ