それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

台風24号

怖かったです(ぇ)
30日22時過ぎ頃からだったかな、雨よりも風がとにかく強くて・・・
雨戸を閉めていてもビュービュー、2階は家が揺れるのを感じて怖くなって1階へ。
1階は1階で(隙間風が)戸がガタガタ、階段付近はギシギシ。
築35年以上の自宅「これ大丈夫?」と不安になる程、これまでにない初めての強風台風。とてもじゃないけど、眠れない夜を過ごす。
懐中電灯をお供に、FMラジオを聞きながら

>○○停電しましたー

>今ピークだよー

>よっちゃん(パーソナリティーの名前)、怖いよー

>××も停電しましたー

>△電線がバチバチしてます

>もう後少し○時までの我慢だよ、それ過ぎれば風もだんだん収まるからねー

ってな感じ、何とか不安を誤魔化す。
いつもなら寝てる(-_-)zzz内に通り過ぎ。7月の21号?もここまでではなかった。
うん、台風で1階へ降りたのは初めてだね。


最終的に日が明けて1日2時過ぎ~3時の間で寝落ち。
でも、その少しあと5時30分頃にはもう起きたけど。
台風一過の晴天、雨戸開けて、道路確認して(小枝が少し散乱)、一応家屋の確認でグルっと見まわしてみると・・・外壁の一部が剥がれて土壁が見えてました(><)。

※ご近所さん(こちらより新しい家屋)も外壁?一面がべらっと剥がれて、断熱材&支柱がむき出しになってました。

停電したけど・・・(固定)電話は使えないし、冷蔵庫は困ったけど、水道とガスは問題なかったし、人的被害がなかっただけ良し、と思うことにする。

無期休暇3日目、台風=停電の影響もあって曜日感覚がなくなりそう。
今日は10月3日水曜日と自分に言い聞かす。
停電(=信号機)も復旧したので明日は少しお出かけしようと思う。