それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

船形山~座談山(ぷち登山)

普門寺スタートのハイキングコースのショートカット版。
普門寺~普門寺峠~船形山~座談山、往復約1時間半


普門寺峠 は、前回紹介したので省略。今回は寄り道しなかったので、駐車場から20分弱で到着しました。心なしか前回よりも身体の負担が少なかったような気がします。

ここから東西北方面へ行けますが、今回は西へ向かいます。※南は登り口
こんな感じの人1人通れるくらいの自然歩道を進むこと10分弱


船形山(標高276m)へ到着。木が茂っていて眺望不可。
さ城址らしいけどそれらしき遺構は分からず。

船形山城は、三河、遠江国境線上にあり、交通の要衝にあたっていたところから、戦国時代には今川氏、戸田氏、松平氏の交戦場となった。なお遺構は、約600平方メートルの本丸址、東西の端を区切る空堀、本丸西崖下に長さ40メートルの帯状に広がる腰曲輪等が代表的なものである。

 

さらに5分程で船形山コル

分岐点、NHK中継所を目指します。

ここから少しアップダウン繰り返し

 

10分弱で座談山(標高315m)へ到着。雲が多くいまいちでしたが、見晴らしが良いです。因みにNHK中継所はもう1つ先の山らしい。

船形山方面(登ってきた方向)

浜名湖

富士山、雲が多くて霞がかっていて残念

天候のよい日=空気が澄んで遠くまではっきり見える日に再チャレンジしたいけれど、こればっかりは実際に来てみないと分からないからなぁ