それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

赤岩寺の裏山(ぷち登山)

実は2回目、ほぼ1年振りに再来。(前回記事

赤岩寺の裏山は、緑地として整備されており、展望台のほか砂防ダム広場などの見晴らしの良い場所が点在する。標高110mくらい


最初の分岐点

 

とりあえず川沿いに砂防ダムへ向かう

途中、橋を渡り・・・

着いた先は、広場になってました。(この右手が砂防ダム)

砂防ダム? (行き止まりだったので多分ここ)

来た道を振り返るとこんな感じ


一旦、最初の分岐点まで戻り、次は林間広場へ


石段

・・・につぐ、また石段。傾斜が結構厳しく、人の通りも少ないのか落ち葉が積もってて注意要。


石段を登った中腹にある「愛宕権現社」ー1年前は怖くて挫折したけど、今回は無事クリア。身体が解れたのかフットワークが軽くなったのかな?

権現社からの眺め

権現社から少し戻り、道なりに進んでようやく辿り着いた林間広場で小休止
(写真奥が登ってきた方向)
春は桜、秋は紅葉が見応えあるらしい。

林間広場から展望台へ(上の写真の手前方向)
ここからはこんな↓感じで、石段より断然歩きやすかったです



展望台

展望台からの眺めーよく行くI緑地(展望台、標高標高113m)ほぼ同じ標高

ズームup

湾方面(ズーム)、中央の建物は市内随一の超高層ビル(ホテル)


仁王門ー砂防ダムー権現社ー林間広場ー展望台ー中門(駐車場)で1時間強