それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

月、その先の宇宙へ(プラネタリウム)

およそ10ヶ月振りのプラネタリウム
今回のテーマは古来から日本人に愛されるお月さま(+宇宙探索)
今年はアポロ11号の月面着陸から50周年になるって知ってた?
※ちょうど生まれた年
そういえば卒業アルバムだったかな? 主な出来事で記載されてた記憶が・・・。


例によって星空解説付(今回は夏~秋)なのですが、やっぱり矢印で解説してもらわないと目印の星もわかりませんでした(^^)。



併せて アポロ11号 月面着陸50周年のパネル展もやってました、
星空解説のお兄さんが、頑張ってレゴブロックでロケットや探査機を作ったそうです。
レゴにこんなのあるんだね?

こちらはJAXAのハヤブサ

(以前使われていた)地球型プラネタリウム

現在のは球体(宇宙型)でもっとコンパクトになってる。(写真なし)


昨日からなんか重くて・・・日付指定でupは9月27日