それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

鞍掛神社

R池公園から徒歩約5分

創立不詳であるが社伝によると、文治4年(1188年)現在地の南にあった米山大明神が移されたもので、源頼朝が都にのぼるとき、ここを通り、馬の鞍を奉納して武運長久を祈願したので、その後鞍掛神社と名を改めたと伝えられています。

祭神;宇迦御霊神、応神天皇、豊宇気比売神、菅原大臣神

一の鳥居

二の鳥居

三の鳥居?(逆側より) ※百度参りのおじさんとかち合ってしまい。。。

中門?と拝殿

狛犬にツノ? 初パターン

 

紋は笹龍胆

 

雰囲気のある神社だけど、防犯上の理由からか駐車場も境内社も封鎖されてたのがちょっと残念