それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

日蓮宗本山 妙立寺

少し気合を入れて出かけてみたけど・・・この時期はやっぱり避けた方がいいね?
※それでも近場

妙立寺(みょうりゅうじ);

至徳三年(1386)開基。永禄十年(1567)徳川家康の遠江侵略を防備するため、今川氏真は寺境を接収して境目城とし、換地として現在地に移りました。重要文化財や県・市指定文化財を多く今日に伝える寺院。

豊田家の墓があり.、筆子塚には佐吉翁の父伊吉の名を見ることができます。

山門;寛文五年(1665)に再建された当山最古の建造物で市指定文化財

飾り瓦、ウサギとカメ?

 

 山号;延兼山

本堂

 丸に片喰(かたばみ)紋

鐘楼

 こちらは橘紋

※元々「井桁に橘」が日蓮宗の寺紋のようです


ナビを設定してテキトーに行ったところ、山頂=裏手だったらしく本来とは逆ルートで往復。
蝉は大合唱で暑さマシマシ? 簡単にサクッと周って撤収。