それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

鹿嶋神社

山寺の麓に位置する古くからある神社

武甕槌命(たけみかづちのみこと)、応仁天皇を祭神とし、聖武天皇の神亀年中(724~8)の創建という。

この↓石碑は昭和61年に建立されたものなのですが、昭和61年なのにカタカナ混じりの文章で読み難いの。これってあれかな? カタカナよりもひらがなの方が彫り難いのかな?(丸っこいカーブの部分とか)


狛犬の台座(下部)が石積みで珍しい

 

屋根の上にシャチホコ

 

飾り瓦、左右非対称? それとも撮影角度の関係?

 

神社の頭文字「鹿」紋と左三つ巴紋

 

実は拝殿の裏に市の名木に選ばれたヒノキの大木があったのですが・・・裏側なので気づかずそのまま撤収