それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

効果は抜群だ

洗濯の話


仕事で着用している服(私服)を洗濯すると、毎回ほこりがひどい
※制服はありますが、環境に合っていないので私服着用。それでも何も言われません。
※業務(段ボール組立)で目に見えない粉塵が舞ってる


洗濯終了後して取り出してみると、埃だらけ。。。
バサバサ振ってみたり、ガムテープで埃をとったり・・・二度洗いしたり、フィルター追加したり、すすぎの時に注水したりと、色々試したけど(表面はきれいでもポケットの中や服の裏側に埃がついてたりと)いまいちよろしくない。
※冬場はエプロンしているおかげか、ここまでひどくありませんでした。
(夏は暑くて制服もエプロンも使えない)
※洗濯機のフィルターは毎回掃除&洗濯槽は自動洗浄設定


ふと思い立ち、洗濯する前に衣服に掃除機をかけてから洗濯してみました。
効果は抜群だ!
>ホント?
うん、本当。フィルターに溜まるゴミの量も全然違ったし、服の裏側も埃はついてなかった。
ただ掃除機をかけるのがすごく手間だけど(ぉぃ)
だって、前・後ろ、服をひっくり返して前・後ろ×○枚だよ?


やっぱり原因は洗濯機じゃなくて服についてる目に見えない埃。
面倒だけど・・・後1週間だし
掃除機が使えることがわかってよかったじゃない、と思うことにします(^^)