それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

ささゆりの里

地元の人々の努力により支えられる入場無料の「ささゆりの里」
B緑地へ行く途中にあり以前から少しに気になっていたところ、見頃の時期をを迎えたので今日行ってきました。
平日ですが結構な人出で車のナンバーも遠方のものがありました。
通路が狭いので「カメラの三脚・一脚・自撮り棒は持ち込み禁止」

 

淡いピンク色の花

山の斜面に生えてます。

初花を咲かせるまでに種子から約7年以上(野生の場合)の歳月がかかそうです。

こんな↓感じでところどころに短歌がかかっていたりしてなかなか風情があります。


園の片隅(頂上)にある安政の地震に関わる石碑

 

この安政元年の地震は御厨神社の絵馬に描かれた地震のことです(同じ海岸線)


石碑のすぐ側(崖っぷち)から眺める太平洋
下を覗き込むとサーファーが泳いでます。晴れていればもっと絶景