それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

赤羽根文化の森(東山・尾村山)

3日振りの晴天。隣街まで少し足を延ばしてみました。
ここは、以前農業公園へ行く途中に見つけました(この時は場所のみ確認)。

赤羽根文化の森;尾村山(標高189m)の山すそに広がる自然公園。ふれあい会館、パターゴルフ場、展望台などがあり、散策にも最適。山頂は展望広場になっていて、360度の見事なパノラマが広がります。

知る人ぞ知る?休みでも空いてる穴場スポット。今日もGWだけど駐車場は数台。

 


距離的には蔵王山よりも少し遠い&場所が少しわかり難い。街道(海側)からのアクセスだと案内板は目的地手前=トンネル入り口(の横)にしかないので、土地勘&ナビ類がないと辿り着くのは難しいかも。


車から降りて案内板(下図参照)を見ていると、偶々ふれあい会館常駐の昔お姉さんが「地図持っていきますか?」と声をかけてくれたので頂きました。

でもこの地図、所謂住宅地図?標高図?っぽくて自分には少しわかり難かったです(苦笑)。
とりあえず、パターゴルフ場の看板から入ってテキトーに進む(^^)。経年劣化で一部の案内板(=紙系)が用をなさず残念。
パターゴルフ場内を行きつ戻りつ、山頂矢印に従って歩き、何とか第一の展望台=東山(標高174m)へ。ここまで約20分。展望台からの眺めは良いけれど、靄がかかって遠くまではっきり見えず残念。条件が良ければ富士山も見える(らしい)。


 

太平洋ロングビーチ。おそらく港付近。サーファーのメッカ?

第一展望台から道なりに第二展望台へ。第二展望台=尾村山(標高189m)

第二展望台から眺める第一展望台(南方面)

 

西側。Tアルプス(低山)が連なる

こちら第二展望台の北東方面は樹が生い茂って360度パノラマとは言い難い。
この第二展望台で地元民らしき杖を持ったおじいさんに登山コースのガイドを拝聴しました。※実はほぼ同時スタート。杖を突いてる割に健脚=足早。 
話を聞くにどうも登山が趣味だったのか、あの山の~云々、ご当地湿原の~云々、奥〇〇方面の話とか、中々興味深かったです。


ここからテキトーに道なりに進んでツツジ広場へ行くも、ツツジ=ヤマツツジはまだ咲いておらず。。。しかも行き止まり=傾斜の大きい階段をえっちらおっちらUターン。分岐点まで戻り-作業用道路から四季の森へ。
あまり人が通ってない感じ(ぇ)
ここ2,3日の雨でグングン草が成長? この道で合ってる?と内心思いつつーといっても一本道なので進むしかない(行き止まりじゃないよね?)―基本下り、時に上り無事スタート地点へ戻る。


時々休憩しつつtotal約1時間30分 5,711歩 4.16km(内エクササイズ歩行 3,755歩 33分)
お弁当持ってピクニックもいいかもしれない。ただ、頻繁に通うには少し遠い。