それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

春の味覚

タケノコを頂きました!
行きつけのお散歩スポットI緑地で(ぇ)


ここ、一角に竹林があり、そのすぐ側を散策路が通っています。そこを通りがかった時に
「タケノコ持ってく?」
と、手入れをしている緑地町内のおじ様方から声がかかりました。
もちろん有難く頂戴しました(^^)


本当は先週並んだ人に配ったそうなのですが、今日もまだ採れるものがあったようで”偶々タイミングよく通りがかった私が”恵みを頂きました。

※大きさの目安にケータイを並べてみました
ここまで大きいものは先週もほとんどなかったようです。


実は、いつもならこの時間はまだ来てない or 土日は別の場所
今日は何となくいつもよりも2時間ほど早めに(=9:00到着)行ってみた結果、ラッキー! &買い物袋(ポリ袋)を持っていたのも一因。


ただ、頂いたもののアク抜きどうするの?状態(ぉぃ)
帰宅してググって米ぬかを買いに再度車を走らせ、米糠がなくてぬか漬けの素ー原材料確認で問題なさそうなのでーでレシピ参照しつつ何とかアク抜き。
タケノコのアク抜き一応覚えたよ! ←実は初体験だったりする
もとい、少し柔らかいかもだけど、硬いよりは良しとする。


早速、タケノコの混ぜご飯で頂きました。これこれ、この味(お母さんの味)。久しぶりに食べました。 ※料理は家人
母の生前は毎年近くの竹林から採ってきたものを、調理して食卓に並んでたのを思い出します。


今日の歩数 10,440歩 7.61km(内エクササイズ歩行 7,383歩 62分)