それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

伊古部神社(の狛犬)

ガッツリお散歩コースB緑地へ行く途中にある神社。
狛犬が少し珍しいようなので、ついでに寄ってみました。
何故かナビ(マップ)に神社は表示されないという不思議。仕方なく住所設定して行くも・・・わざわざ通り難い道をナビされる(イヤン)。しかも目的地の裏手というオチ。
う~ん、海近いから?
カーナビは決して鵜呑みにしてはいけない(^^)
真っ直ぐ進めばすむものを、あえてコの字ルートでナビしてきたり?


もとい、伊古部神社。近所の氏神様という感じ。
入り口=一の鳥居は最近のものらしく新しかったけど、そこから先は結構年季が入ってます。2,3日前だったかな? 雨が降ってその翌日は強風。その為か落ち葉が散乱していてのがちょっと目につき残念。

 

賽銭箱が置いてなくって。。。扉の中? でも、開けてもいいの?


<お目当ての狛犬>
・玉を足元に置く「玉取り」

・子供の狛犬をあやしている「子取り」

こちらは、すぐ側に樹があって撮影し難かったです。


調べてみたところ、もう一ヶ所「玉取り・子取り」の狛犬がある神社があるようなので、その内行ってみようと思う。


日付指定でupは4/14