それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

山頂制覇@I緑地

先日(4/4)、行きつけのお散歩スポットI緑地ー観音像のある-山頂を制覇?しました。
ここ、岩がゴツゴツしていて見るからに、登り難いのがわかるのでいつも横目で眺めるだけでした。でも、小学生の頃一度だけ登った記憶があります。


山頂(標高70m)付近はこんな↓感じ(少し離れたところからズームにて撮影2019.02.03

この写真の右側からアタック
もちろん手ぶら&手袋着用。そうでないと怪我の恐れあり。岩肌に手をついたり、チェーンや支柱をつかみつつ”後ろは振り向かずに”登りました。
山頂は、狭いながらも休憩スペースがありそこで小休止。やっぱり岩がゴツゴツ。
へっぴり腰で何とか撮影したのがこちら↓

 

高い所は少し苦手なので、正面へ回り込むのはちょっと厳しいのよ。
この日は風が少し強く吹いていたのもあって、どちらも足元=座り込んで撮影したのがミソ?


こんな↓感じで落下防止柵?はチェーンがあるだけ(写真右端)だけだから。。。


登ってみてわかったのですが・・・実は登って来た方向とは別のもっと登りやすいルートがあったというオチ(苦笑) ※傾斜が多少緩やかな分、距離が少し長い

山頂ルート西側入り口  西側入り口

麓に咲いてた花

麓ーの近くに咲いてた名も知らぬ花