それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

地域資源回収

昨日、地域資源回収がありました。
一応(←ここポイント;^^)日頃から分別はしているので、回収日が近づくor気が向いたら縛るようにしているのですが・・・
出せるものと出せないものでいつも迷うんですよね~
場所や業者によっても分別ルールが違うし(所変われば何変わる? なんて某TV番組があったね)

古紙に関しては基本「特殊加工のしてないもの」で判断してます。
が、問題は製品にリサイクルマークが表示されてても、ご当地ではリサイクルできないやつ。アルミ加工の紙パックとか。
これ、リサイクルできないよね、と分かっていても毎回迷う彷徨い人。


市況の悪化により回収頻度の落ちた布類にしても、「汚れたものNG」は分かる。で、毛玉ができたのは? 毛羽立ったのは? どこまでセーフ? 名入りの服は?(←ここだけ切って出してます)
な、感じで今一よくわからないので、なかなか(回収準備の)気分も進まず部屋の片隅で場所取ってます(こうして汚部屋への道ができる?:^^)
結局、自分はもう着ないけど、まだ着られる綺麗な?状態のものをポイッと・・・


できるだけ新しい服を買ったら古いものを処分、といいたいところですが何故かまだ古いものも着る(えー、だって着心地いいんだもの。)
※ファッションにこだわりはなく、機能性重視なタイプ


もとい、結局布類も場所や業者によっても分別ルールが違うから出し難いんだよね。
わざわざ市役所問い合わせるのも手間だし=燃やすごみで出す方が手っ取り早い


これからはできるだけ物は溜めないようにしたいと思う。片付け得意じゃないし?
すれば、する時、できたらいいな?(ぉぃ)