それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

(西の)御厨神社

以前TVを見ていた時に、たまたま数秒映った市内の神社※地震の惨状を伝える絵馬が奉納
調べてみると結構近場にあり気になっていたところ、B緑地へ行く途中カーナビの地図上に表示されたので帰りに寄ってみました。


祭神は、天照皇大神、宇迦之御魂命(うかのみたまのみこと)
伊勢神宮と関係が深いそうです。


・内門(伊勢神宮内宮から移築)

 

・拝殿



お目当ての絵馬は通常見ることができませんが、掲示板に絵馬の写真?ポスター?が貼ってあります。

概要;
安政元年(1854年)11月4日の朝8時頃
大きく大地が揺れ、津波が押しよせ
海岸に停めてあった船は粉々になったり流されたりしてしまったが、
一艘の船だけは難を逃れました。
これは氏神様のお助けだとその船に使われていた板を使い、この災害を後世に残すために
絵馬にしたため神社に奉納


駐車場脇にあった桜


この近くに”東の”御厨神社もあるようですが、祭神が違うので同じ名称でも関係なし?