それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

舞阪郷土資料館と灯台

天気がよかったので、隣の隣の街まで足を延ばして海辺の郷土資料館へ行ってきました。
隣の隣といっても車で片道約25分で距離的には遠くないところ。
図書館に併設で入館料無料。平日なので駐車場もガラガラでした。

東海道五十三次の江戸・日本橋から数えて30番目の宿場町舞阪宿。弁天島遺跡の出土品や江戸時代の和船型鰹船模型、舞坂宿の復元模型のほか、海苔養殖に使用した道具などが展示。

・館入り口にあるモニュメント

まひざはの原といふ所に來にけり。北南は渺々と遥にして、西は海の渚近し。錦花繍草のたぐひはいとも見えず。白き眞砂のみありて、雪の積れるに似たり。
「たのもしな入江に立てるみをつくし深きしるしのありと聞くにも」
『東関紀行』(とうかんきこう)より


・江戸時代の和船型鰹船模型

・遠州の奇祭『舞阪大太鼓まつり』の太鼓

・文政4年製作の神輿(台輪は後年作)

スペースもそんなに広くないので、さっくり観覧終了。
この後、歩いて5分程の距離にある灯台へ。
灯台周りは松林になっていて遊歩道・展望台が整備されています。

・灯台併設ー展望台からの眺め
 手前の道路はバイパス。その向こう=写真中間は恐らく津波対策の防潮堤が工事中。
 その向こう=写真上部が遠州灘

・赤灯台(上の写真のズームup)

紫外線が気になる季節になってきました。