それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

春の御霊祭り

今日は彼岸の入りですね。
約1年半前に亡くなった義理の祖母の永代供養をお願いした合祀墓の方で、春の御霊祭りが行われたので参加してきました。 ※カテーの事情
天気もよく風も穏やかな日和の中、ホーホケキョ、ヒヨヒヨと時折鳥の鳴き声が響き、春を感じる。




==以下ぼやき== 苦手な方はここでSTOP
本当は反転文字(白文字)にしたかったけどできない模様





考えると面白くないのでできるだけ忘れるようにしてます。
義祖母というより息子の義叔父が原因なのですが。
ええ、いるんですよ、義祖母には一人息子が。
なのに義祖母の面倒を最後まで見たのは(血縁関係のない)義孫=私含む姉弟。
葬式=家族葬をしたのも義孫


何をやっても自分の息子の方がかわいいのか、散々甘やかして世話だけこちらへ持ってくる。。。最後の最後までそうでした。
こちらからすれば、とばっちり以外の何物でもない。
そもそも50歳(当時)過ぎたおっさんのしりぬぐいなんか誰がする? 本人に責任取らせなさいよ。
父が亡くなってからのこれまで散々振り回され、問題は未だ燻ってる=放置中=当事者ではないのでどうしようもない。


合祀墓は最近新しくなったので、家のお墓より断然綺麗です。同じ墓地にあるので全くお参りしないわけでもないし、合祀なので一人でもないし、家のお墓へ入れてあの世でもゴタゴタするより今の形でいいと思う。


この祭礼(年3回)毎回出なきゃいけないの?と思ったり ※強制ではありません
家から徒歩5分くらいなので別にいいのですが、むしろついでに家のお墓に参る理由になってる(ダメじゃん)
ただ、何となくもやもやするのよ。だからできるだけ考えないようにしているのですが・・・。




人生、どれだけ真面目に、真っ当に、生きていても完全なとばっちりが降りかかることもあります。┐(´д`)┌ヤレヤレ


内容が微妙なので時間をずらして(指定)up