それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

確定申告書の作成

思ったよりも早く源泉徴収票が届きました。
(源泉徴収票に)ファイリングの穴が開いているあたり、作成して保存=分かっていて送らなかったことが推測される。。。なんだかなぁ
しかも振込されている金額=還付額の記載がない。これでいいの?
性格的にこの振込された金額1920円はケチがついたお金(こら)
確定申告のキリがつくまで手を付けたくないお金。


もとい、書類が揃ったのでオンラインで確定申告書を作成。
書類といっても源泉徴収票と国民年金年金保険料の控除証明書だけなので、画面の案内に従って入力。
一応作成した(還付ありでちょっとしたお小遣いの金額)けど・・・年末調整済みがどう影響するかだよね? この辺の入力事項は特になかったけど、年末調整も含めて計算されているの?


後は印刷と本人確認の書類の準備のみ。
>本人確認の書類の提示または写しの添付
と、いうことは税務署直接提出なら提示だけでOKなのかな?
年末調整済みなこともあるし持ち込む? でも、混雑がなぁ・・・


マイナンバーカードの申請は未だにしていない=通知カードのみ


日付指定でUPは2/26