それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

M緑地公園@さくら広場

M緑地、まだ奥にエリアがあったよ(ぇ)
いつも利用しているのは、文化会館のある大池側+幹線道路を挟んだ梅林園。
その奥に霊園があって・・・そのまた奥にさくら広場がまだありました。


位置的には
文化会館&大池側==幹線道路(斜め向かい側)==梅林園=霊園=さくら広場


一応前々回、梅林園に来た時に周辺を散策したのよ?
でも、霊園まで来て・・・霊園で一旦区切られてるから奥のさくら広場には気づかなかったの。(一旦道路へ出て進まないとわかり難い)


梅もほとんど咲いてないので、桜はまだまだ=写真なし
代わりにこちら(戦争関連碑)
平和の塔

基壇に万葉の歌碑が刻まれてます。
やみの夜の 行くさきしらず ゆく吾を いつ来まさむと といし子らはも (作者不詳)

平和の塔

この塔は、日清戦争以後の幾たびかの戦いに、祖国の勝利と繁栄を信じて尊い生命を捧げられた戦没者と空襲などによる犠牲者を追悼し、ひたすら世界の恒久平和を念願し、再び戦争の惨禍を繰り返さないよう平和の祈りを込め(以下略)

「工兵隊の跡」碑

M緑地公園の丘は、工兵隊の作業場で、訓練用のトーチカが残っています。碑はこの上に建てられています。

トーチカって何?(ぇ)
ググってみたけど・・・鉄筋コンクリート製の防御陣地を指す軍事用語。
いまいちよくわからない。陣地って・・・これ、この中に入ったの? いや、入れないでしょ? なんて思う戦争を知らない世代。


さくら広場の方が梅林園よりも広いと思います。


ついでに梅の開花状況;
未開紅、少し開き始め

 

8378歩、内エクササイズ歩行 6727歩 53分
晴れてたけど風がビュービュー吹いて寒かった!