それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

蕎麦の色

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


以前から少し気になってた蕎麦の色、蕎麦好きな方のブログで目にするものと、近隣で売ってる蕎麦の色が違うのです。
(白っぽいのと茶色っぽいの。当然?インスタントも茶色っぽい)
何で? 蕎麦の割合の違い? それとも蕎麦の品種? なんて不思議に思ってたので、今回少し調べてみました。

そばの実のどの部分を使用したかによる粉色の違いなのです。そばの実を製粉すると最初に中心部の白い粉がとれます、この粉は一番粉とか更科粉と呼ばれ、上品な色合いで"しゃきっ"とした食感が特徴です。一番粉を挽いた後に取れるのが二番粉。こちらは香りや栄養のバランスがよく、一番粉よりやや緑色が濃い色合いになります。そのあととれる三番粉や四番粉は、外側になるにつれ更に緑色が濃く風味の強い粉になりますが、食物繊維等を多く含むので食感は"もそっ"とした感じになります。更に、そば殻まで挽き込んだそば粉は黒い色が強くでて、そば殻の影響で少しざらざらとした食感になります。

https://www.nikkoku.co.jp/entertainment/sobajiten/

う~ん、これって味も違うのかな? 地域性もある?
元々、家は父がうどん好きだったので、蕎麦はほとんど食卓に上がらず。
私自身も蕎麦よりうどんかな。蕎麦は嫌いというわけではないけれど・・・ざる蕎麦以外=温かい蕎麦はあまり箸が進まない。何でかな?
健康には蕎麦の方がいいんだけどね。


蕎麦打ち体験も何年も前に一度だけしたことあります。蕎麦湯も飲んだけど・・・あまり口に合わなかったなぁ。


今日は少し暖かかったので車を走らせがてら散歩にお出かけ。
エンジンは一度でかかり、特に不具合感はなし。(やっぱり冷え込みかな)
I緑地でお散歩、エクササイズ歩行45分 5427歩