それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

寒波4日目

寒さのせいか車のエンジンのかかりが悪い(ぇ)


今日の朝10時頃(曇り)、出かけようとしたらエンジンがかからない。
昨日、冷たい水で洗車したから?&ほとんど走行しなかったから?
(それも一因ではあると思う)
バッテリーあがり? と思うも・・・少し前(1年?)に容量大きいのに替えたのにまた?


一旦、諦めて部屋へ戻りPCでググってみる。。。
セルは回っているので、バッテリーではなさそう。やっぱり寒さのせい?
車へ戻りもう一度かけてみる・・・かかりそうでかからない。
5分待つ
エンジンをかける→さっきよりもかかりそうな音はするけど。。。かからない
さらに5分待ってエンジンをかける→かかった! と思ったらすぐ切れた(><)
やっぱりバッテリーじゃなくて冷え込みが原因っぽい。
もう5分置いてようやくちゃんとエンジンがかかりました。


その後、買い物ついでに寄り道しブースターケーブルを買ってきました。(本当はジャンプスターターが欲しかったけど、置いてなかった)


どこまで効き目があるかわからないけど、今日は車のフロント(エンジン)部分に毛布をかけておきました。


車って毎日走らせた方がいいのかな?
それともエンジンかけるだけでもよい?
年明けに一度診てもらおうかな・・・


尚、寒くなると更新頻度が落ちます。