それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

総合動植物公園1(植物園ほか)

今日は絶好のお出かけ日和だったので、近くの総合動植物公園へ行ってきました。
見どころ満載&園内は広いので絶好のお散歩スポット。
ただ、商業施設だから有料なのよね。

T総合動植物公園は40ヘクタールの敷地内に、動物園・植物園・遊園地・自然史博物館の4ゾーンで構成される複合施設

北の動物園の師匠だとか映画撮影にも使われたとかいう話


今回は数年ぶりの来園。
いつの間にか駐車場が有料になってました。これ恐らく渋滞緩和の意図も含まれているじゃないかな?(連休の時は周辺道路が混雑・渋滞します)


遊園地以外を一通り回って・・・3時間弱だったかな。珍しく1万歩超え!
携帯の電池パックは1.5個=写真106枚(ピンボケ含む;^^)


写真がたくさんあるので記事も何回かにわけます。厳選してできるだけ重くならないようにしたいです。


とりあえず、中央門付近にある記念撮影スポット(前回来た時はなかったと思う)


実際に見た順番とは違うけど、最初は写真の少ない植物園ゾーンから

植物園ゾーン;既存林を生かした"郷土の森"を中心に"生活の景""伝統の景""生態の景"の4つの空間で構成した屋外植物園。

"常夏の景"をテーマに熱帯及び亜熱帯の"山・里"の植物を展示している温室とがあります。

植物園入口の花壇

別のアングルから


温室内にあったランとクリスマス仕様の花壇

 


屋外のバラ


次回へ続く・・・動物園 or 自然史博物館