それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

富士山がみえます

昨日、記念館の展望台から富士山が見えた話をしましたが、家の近所からも富士山&南アルプスが見えます。
晴天&空気が澄んだ日(=雨の翌日)は、はっきりくっきりと記念館よりも大きく見えます。ただ、鉄塔が邪魔をしますが(苦笑)
近所=畑の真ん中を通る道路、風を遮るものがなく見通しの良い場所(海抜40m)
小学校の校歌にも ♪ 遥かに仰ぐ富士の山 ♪ なんて歌われてます。
余談ですが、小学校の校歌は覚えているのに中高の校歌はこれっぽちも覚えていない。この差は・・・やっぱり歌った回数でしょうか?


もとい、他にもご当地にはあちこちに富士見スポットあるようです※伝聞=近所から見えるのでわざわざ行ったことなし。「富士見台」という地名があったりします。


写真は残念ながらありません。(携帯なので撮ってもいまいち)
コンパクトデジタルカメラは遠景でもきれいに撮れるのかな?
カメラの性能によるかもしれないけど、自分の目で見た大きさよりも写真の方が小さくなる?
一眼レフ? 高そう&扱い難しそう&重そう